読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

河合塾の世界史講師青木先生ってどうなの?

 

今回は世界史受験者では知らない人はいないであろう河合塾の青木先生について。

 

この方、参考書としてはベストセラーの世界史実況中継で知られていますが、さすがあれだけの参考書を書くだけあって授業はとても分かりやすいです。

 

ただ、先生の特徴はまず何と言っても非常にピリピリした授業。

私語、睡眠はもちろん、帽子をかぶる、サンダルを履いてるなどしたら容赦なく教室から追い出されます笑

かといって常に緊張感があるかというとそういうわけでもなく、時折見せる冗談などは非常にユーモアが聞いて楽しいです。

 

 

 

ただこの先生、国立受験者には正直おすすめできません。

というのも論述添削がいまいち、、、

先日挙げたZ会の先生方と異なりあまり論述の解法パターンといったものは教えてもらえません。

 

さらには、私立受験者の方に注意してもらいたいのはこの方のプリントだけで早慶合格を目指すことは正直厳しいです。

ただ、これに関しては後に紹介する世界史対策として最強の参考書をやりこめば問題ないでしょう。

 

ちなみに、私は第二次世界対戦後の範囲はほぼこの方のプリントのみしか勉強してません。

というのも後日紹介しますが意外と第二次世界大戦後の範囲って大学入試で出題されないのでこの方のプリントだけでも十分です。

 

 

今回はこれほどで

 

ではまた